Supportコロナ禍における対策・取り組み
コロナ禍における対策・取り組み
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2020年を境に、世の中の仕事のありかたなども大きく変化をしました。
大きく影響を受けた業界もあれば、そこまで影響がない業界もそれぞれかと思われます。
当社ではコロナ禍、またアフターコロナに向けた対策と取り組みとして策定し実践しております。
対面を避け、オンライン対応の充実化
新型コロナウイルス感染症対策のため、今までは多くがお会いして対面でのミーティング、商談、お打ち合わせ等を行ってきましたが、飛沫感染などから感染拡大をするということもあり、現在は基本路線を対面ではなく、オンラインでの実施ということに変えさせていただいております。
ただ、近場などの場合やもしくは大阪近辺までお越しいただく機会があった際などは、各種状況や情勢などを考慮の上で、どういうタイミングと方法かは別途ご相談の上で、対面でのお打ち合わせ等も行わせていただいております。(その際は、恐れ入りますが必ずマスク着用の上での会話とさせていただいております。)
お打ち合わせなどに関しましては、基本としては「Zoom」にて行わせていただく事が多いですが、お客様によってはZoomのアカウントをお持ちでない、使った事が無いという方もいらっしゃいますので、その際はアカウント登録などが不要なその場限りでのみ使えるオンライン会議用のツールを入室用のパスワード制限をかけて行わせていただいております。
新型コロナ関連に関しましては、日々情報がアップデートされてはいきますが、完全に無くなったり2020年以前のようにというのは難しいのではないかと考えられるため、現在のところはこのようにリモート・オンライン中心にて行わせていただいております。
不要不急の外出および飲食を伴う場への参加の自粛
1人事業であることは、フットワークの軽さなどのメリットがある一方で、替えが効きにくい、何かあったときのリスクヘッジが難しい面があるのはどうしても否めません。大きい企業やチーム制の企業などであれば、1人がいなくても、チームでカバーができますが、1人事業の場合、どうしてもそういった緊急時などの対応が後手になってしまいがちにはなります。
弊社でも、そのあたりのリスク管理にはかねてから対策や体制の構築に注力をしてきてはおりますが、新型コロナウイルスが登場以後では、やはりどうしても感染リスクといった面を常に考えていく必要があるのを実感しております。
このコロナ禍においては、そういった背景も考えつつ、基本的な対策は当然ながら、不要不急の外出、特に家族以外との飲食を伴う場へはビジネス面はもちろん、プライベート面も含めて、基本的には参加は自粛をするという形を取らせていただいております。
特に感染人数の拡大傾向や増加傾向が見られる場合、国や市区町村などの宣言などの状況が見られる際には特にルールの徹底をし、どうしても飲食を伴う場や特に忘年会、新年会、各種飲食の場へのお誘いは有り難い限りではありますが、増加傾向、減少傾向といった状況を見据えながら、慎重に判断をさせていただいております。
なるべく参加していける方向を模索しながらも、まずは感染して事業のサービスの質やスピードが落ちないということを、一番に考えて今後も進めていく次第です。
新サービスプランとしてのよろず相談のリリース
新型コロナウイルスが拡大してから、多くの業界で打撃を受けていますが、特にハコモノ系や店舗型といった固定費が多く掛かり、人にきてもらうというビジネス形態は大きな打撃を受けているかと思います。当社のクライアント様でも店舗型ビジネスを行っている企業様・事業主様も多くいらっしゃり、感染者数の増減で来店が左右されるといったこともよく耳にしております。
そういった過去に例のない状況という事もあり、通常の制作での更新対応や、集客支援といったサービス、さらにはコンサルティングといったプランでは、状況に応じて都度何か気になったご相談に対応するといった事が難しいところがありました。
そこで、新サービスとして、よろず相談サービスを開始し、Web制作だけに留まらず、SEOや広告、SNSのことから顧客対応や、店舗での新メニューや新サービスについてなど、様々な運営に関するご相談を定期的に行えるプランも新たにご用意させていただきました。
コンサルティングサービスではがっつり入り込み定期的に打ち合わせを行ったりしていきますが、どうしても定期的に行うといったものになり、やや大がかりなところになります。
一方で、もっとライトに簡単なことを気軽に相談できたり質問できると助かるといったお声も多くいただいており、例えばですが
- 今日こういうことがあって、どう思いますか?
- こういうサービスからの営業があったんですが知っていますか?
- SNSでこういうことになったんですが、こういう時ってどうすればいいでしょうか?
- このツール使ってみたいんですが、ご存じですか?
- こういう企画を進めたいんですが、何か気になるところはありますか?
- この新サービス始めようと思うんですがLP作った方が良いと思いますか?
といったような、第3者的な視点からの意見やアドバイスをすぐにいつでも聞けるサービスをご用意しております。コンサルのようにガッツリ調査する程までではないもう少しライトないわば「何でも質問サービス」的な位置付けになり、実際に様々なジャンルの制作やマーケティングに携わり、実際にサービスや通販の運営を現在もしている経験などから、アドバイスをさせていただくプランとなっております。
初期投資や1回に大きな金額支払いが厳しい方への柔軟な料金体系への取組
こういった負のスパイラルの状況になってくると、どうしてもつい保守的、防御態勢に入りやすくなります。このままだとジリ貧だからこそ新しくネットで何かをしようと始めたいと思っても、そこに初期投資として制作費に何十万、何百万も投資できるかというと、好循環サイクルの時であれば問題なくとも、今のコロナ禍ではいつ何がどうなるかわからないこともあり、なかなか難しいという方も多いかと思います。
また、実際問題、もともと特に箱ものビジネスの店舗を構える系ですと、そもそもスタートするだけで設備などに大規模な投資が必要になってきており、さらにネットのための初回に大きな金額を支払うというのは心理的ハードルが高いともよく耳にしています。
そういう場合のために、弊社では長期的なお付き合いを前提とした、初期費を限りなく抑え、月額費をいただくプランなどの料金体系もご用意しておりますので、柔軟に対応いただけるかと思います。
最近ではホームページ制作などもサブスクモデルにシフトしていく流れになりつつあり、当社でもそういった制作費でいただく形もございますし、制作費としての初期費を限りなく抑え、月額としての更新・管理・アドバイス費としていただくプランもご用意させていただいております(但しこの場合は一部制約や縛りなどもございますのでお打ち合わせ時にお伝えします)。
ウィズコロナやアフターコロナと言われだしてきた中ではありますが、そうはいってもなかなか予測自体が立てにくいこともあり、なるべくコロナ禍での課題や影響を軽減できるように弊社でもこれ以降も対策できるところやお手伝いできるところなどは模索を続けていきたいと考えております。