Yorozu Consultationよろず相談
普段の困りごとを相談できる
IT・ネットのかかり付け相談サービス
業務を進めていく中で、ちょっとした困りごと、これってどういう事だろう?といったことは意外と頻発します。そういう時に、気軽に相談したりアドバイスを貰えるサービスで、いわばIT・ネットのかかり付け医的なサービスになります。
コンサルティングほどがっつり調べる程ではないけれど、気軽にチャットやメールなどで、これってどういう意味だったっけ?や、こういうツールでおすすめありますか?とか、こういう情報見たんですがどうなんでしょう?など、ちょっとしたお悩みを解決する相談サービスです。
よろず屋相談サービスは
こんな悩みを持つ方にオススメです
- ITやネットのもっと初心者レベルの質問をしたい
- 料金を気にせず何度でも色んな相談をしたい
- 自分で調べたら1時間かかるので時間がもったいない
- 最新のIT・ネットの情報を仕入れておきたい
- 何かあった時にすぐ聞ける状況と環境にしておきたい
実は意外と人気で継続率も高くご利用いただいてます
この「よろず相談サービス」は実はクライアント様からのご提案で始まったサービスです。ITやネットの専門の人材が社内にいないこともあり、様々なシーンでちょっとしたプチトラブルが発生していたことで、固定料金でいつでも何度でも相談できるサービスが欲しいんだよね。というお声からスタートしたのがきっかけでした。
今では制作のこと、SEOのこと、解析やリスティング広告、SNSだけでなく、スマホアプリのことや、自動化におけるツールのこと、スタッフのパソコン選びなどのご相談に乗ったりすることもあります。
何かのタイミングで疑問になったり悩んだ時、すぐに相談できる環境があるというのは、実は心理的な部分も含めて安心感が違います。何かあれば全部自分で解決しなければいけないのと、何かあった時に相談できるというのとでは大きく違いますし、実際に自分で調べていくと膨大な時間がかかってしまう事も、人に聞いたら数分で解決するといった事はよくあり、そういった時間短縮のためにもご活用いただけます。
よろず相談サービスの詳細
主にIT系、ネット系、Web系のお悩み解決がメインとなります。
自分で調べている時間がもったいない、新サービスのアイディアをちょっと聞いて貰いたい、
こういう営業受けて気になったから相談してみたい、などのお悩みや問題を解決するサービスです。
回数・内容無制限プラン
- 毎月固定(55,000円/月)でのプランになりますので、質問の回数や社内の誰がご質問をしても、どんな内容(お応えできる範囲)にも制限なくご相談をお送りいただけます。
こんなかたにご利用いただいてます
- 悩んでいる時間を短縮して効率化したい
- 社内スタッフのブレーンとして相談役になって欲しい
- 困った時に常に相談できる環境にしておきたい
オーダーメードプラン
- 基本となるサービスは同じですが、対応する人数や回数の増減、拠点毎や部署で共有せず独立した対応にしたいといった内容など調整するオーダーメードプランです。
こんなかたにご利用いただいてます
- 各拠点毎に担当者がいるので拠点毎で対応して欲しい
- スタッフと別に経営層でも相談を別でしたい
- チャットだけでなくWeb会議での相談もしたい
よろず相談サービスの特徴
なんでも相談ができるという事は、答える側にそれ相応の知識が必要です。
実際に制作の様々なことや集客のこと、SNSや解析、Youtubeの動画などの質問もあれば、
Windowsの知識やECのカートやクレジット決済のことなど、ツールのことなど様々です。
1人法人で様々なことを長年やってきたからこそ、他にできない相談サービスです。
01
ちょっとした相談で、悩みにかかる時間を短縮
実際によくある例で、制作のコーディングなどで、なぜか意図した動きをしない、けれど見たところ間違いが見当たらないというケースで、コードのチェックを時間をかけてしまうという事はよくあります。そんな時、外から見たらあ、ここにミスがある。といったことを5分で見つけられるような事がよく起こります。
同じように、ツールの導入を検討しているとき、どんなツールがありどういう特徴があって何が違うのかなどを調べて考えてやっていくと、特に知らない業界や分野であればあるほど時間はかかってしまいます。そんな時、知っている側からすれば少しの時間で解決に導くことができます。
よろず相談サービスではそういった悩む時間を一気に短縮できて本来使うべきところに時間を使うことができるようになります。
02
いつでも相談できるという安心感
よろず相談サービスをご利用いただくクライアント様のほとんどは、非IT業、もしくはスタッフが少人数なところがほとんどです。そういう企業様や事業主様の場合、どうしてもITやネット、PCスキル的なところが本業ではないため苦手意識を持ちがちです。
場合によっては横文字に拒否反応があったり、HTMLが少しわかるからWeb担当になったというケースなどでは、実際に業務を進めていくときに、これで合ってるのかな?変なことしてないかな?という不安がつきまとってしまいます。
そういう方が、何かあったり不安なときはいつでも相談できるという環境は、円滑に仕事をすすめていく上でいわば精神的にも非常に落ち着く事ができます。
03
回数を制限しないからこそ自由に気軽に相談できる
無制限プランに限りますが、回数制限無しにすることで、ちょっとした相談を簡単に気軽に行いやすくなります。これが月に○回までとなってくると、特に月初に相談したい事があったとしても、もしかしたらもっと難しい問題が後で出てくるかもしれない…といったように渋ってしまうこともあります。
いつでも、何度でもという制限がないことで、あれ?これはどういう事?というようなシーンに直面したら、すぐ相談できるようにしています。実際に長年継続いただいているクライアント様の中にはチャットでもはや雑談などをお送りいただける事もあるほどです。
04
こんな事を聞いてもいいのかな?がありません
何かを相談したり、質問をするとなった場合、多くの方が、こんな事聞いても大丈夫かな…、こんな相談をしたら初心者すぎて呆れられないかな…といったような悩みを持たれることが多いです。
よろず相談サービスでは、実際に寄せられる相談はライトなものが圧倒的に多いです。このブログのこの記事にこんなこと書いてたんですが本当ですか?や、昨日だけアクセスが急増してるんですが原因わかりますか?や、カード決済の代行業者ってどこが良いとかありますか?などもいただきますし、コンテンツマーケティングってなんの事ですか?などのご相談も実際にいただいてきました。
こんな内容聞いても大丈夫かな?を一切心配せず相談できるのでWeb担当になりたてという方でも安心してご相談いただけます。
05
能動的に動く癖が自然と身につく
よろず相談サービスは、基本的にお客様から相談いただいて初めてこちらが何かをするサービスとなります。そのため極論を言うとお客様側からご相談がこないとこちらは何もしないサービスになってしまいます。
実際に月に5件や10件以上のご相談をいただくこともあれば、ほぼ0件だった月というのも存在するクライアント様は多数いらっしゃいます。とはいえ、ほとんどのお客様でそこを気にされる方はおらず、何かあったらすぐ相談できる環境があることの方が大事と言っていただけてます。
ただ、実際にはこちらからではなく、お客様側からアクションがあってこそのサービスになるため、受け身的な感じではなく能動的に、気になったことを後回しにしたりではなく、自分から解決しようと動く癖や考え方が身につきやすくなります。特に会社のWeb担当の方向けにこのサービスをご利用いただいている代表の方からは、スタッフが自分から動くことが増えたといった声をよくいただきます。
よろず相談サービスでよくある質問
Qどんな些細なことでも質問して大丈夫でしょうか
お気軽にご相談ください。
実際に今サービスをご利用いただいてるクライアント様からは、Web制作のこと、SEOやリスティング広告などの集客のこと、TwitterやInstagramなどのSNSの運用、Youtubeの動画のこと、アクセス解析や通販運営、店舗運営などなど、様々なご相談をいただいています。
場合によっては第3者目線で判断して欲しいというご相談や、A/Bのどちらの案が良いかといったことや、セカンドオピニオン的なご相談を受けたりもしていますし、Windowsの便利なツールやソフトがないかといったご相談などまで、内容などに特に決まりはございませんのでご安心ください。
Qどんなところまでお願いできるのでしょうか
基本的にはこちら側が行えるのは、知識やアイディアや判断など実作業がほとんど発生しないものとなります。実際の制作の依頼であったり、コーディングをして欲しい、タグを埋め込んで欲しい、広告などの運用をしたり、キーワードを考えて欲しいといった内容は、それぞれのサービス内にて行っております。
お客様が考えたり悩んでいる内容を、こちらが今までの経験や知見などをフル活用して解決に導くためのサービスとなります。
Qどういうやりとりをして進めることになるのでしょうか
ご質問やご相談は、全てチャットもしくはメールにて行います。
チャットワークをご利用の場合はチャットワークを使い、それら以外の場合は、ご相談の上、どの場とツールを使ってやりとりをしていくかを決めていきます。
基本的にはチャット、メールといったもののみの利用になり、電話やWeb会議などでのご相談は承っておりません。電話やWeb会議でのご相談が必要な場合は、オーダーメードプランにて承っております。
Q相談がない月はどうなりますか
基本的には毎月固定のプランとしてご利用いただいているため、相談が多い月でもない月でも変わりません。今のクライアント様でも、多い月は週に数件ご相談を送られてくる時もあれば、月にほとんど無いという時期もあります。
費用対効果をどう捉えるかによるとは思いますが、相談のない月にも支払いをしなければいけないのを損と考える場合は、双方ともにトラブルにならないためご利用をお控えいただく方が良いかと思います。
多くご利用いただいているお客様は、何かあったり相談したいと思った時、その場ですぐに相談できるという機会と環境があることが大事ということでご利用いただいてる方が多いです。
Q無制限とはいえ実際にどれくらいの相談ができるのか
ご相談の回数が無制限とはいえ、実際には50や100も回答するのは現実的に不可能になってしまい、今のクライアント様の実数値から見ていくと、多い月で10前後、少ない月で0や1といったところが多く、平均すると3~4ほどが多くなります。
すぐその場で返答できる内容もあれば、少し調べたり時間を要するものもあるため、どうしてもご相談をいただいてから返答までに多少の時間がかかってしまうため、ご理解いただければ幸いです。
無制限というのはあくまでも、週に1度や月に3度といったような回数制限を設けていないということをイメージいただければと思います。もちろんなるべく早くにご回答をして回数を増やせるようにさせていただきます。
また、全て自分の稼働内で行っているため、一定の数を超えてこれ以上受けるのが難しいとなった場合、既存のお客様がお止めになるまで、よろず相談サービスの新規受付を停止している場合もございますので、予めご了承ください。
Q専門的すぎて解決できない相談の場合はどうなるのか
こちらでお応えできるのが、基本的にはIT、Web、ネット関連を中心としたものになります。
それら意外でもあらゆるご相談はお受けしておりますが、専門外のことになってくると、確かなお答えができるかどうかはお約束できかねます。
Q実際に利用されている方はどんな方が多いのか
ジャンルなどは様々です。
ホームページ制作会社専門でやってる方が、集客や解析、その他の事でクライアントから質問された時のためにご利用いただいていたり、逆にSEOやリスティング広告運用を専門とされている企業様が、制作やLPのことなどを聞かれた時のためにご利用いただいたりしています。
他にも、リアルの店舗型ビジネスを行われている方が、ネット集客のための簡単に相談できる場が欲しいということでご利用いただいていたり、Web担当者がITに詳しくないため、そのサポートとして質問できる相手が欲しいと利用される企業様もいらっしゃいます。
Q毎月の固定だった場合、日割りなどはありますか
大変申し分けないのですが、日割りはご用意しておりません。
15日頃までにご契約いただいた場合はそのままの料金にて、16日以降でのご契約の場合は、初月は半額のみご請求させていただき、次月から通常通りの金額とさせていただいております。
Q回数を無制限でなく週に1回や月に1回や2回などで料金を安くできますか
基本的にはマンスリープランがメインでのサービスとさせていただいておりますので、こちらをご利用いただければと考えておりますが、それぞれにて予算や都合等があるかと思いますので、オーダーメードプランにて臨機応変に対応させていただくことは可能です。
ただ、どうしてもマンスリープランのお客様が損することのないように、縛りや制限をかけたプランの場合は、お得感は無くなってしまうのでご了承ください。
よろず相談サービスの流れ
お問い合わせいただき、ご契約開始となればすぐご利用いただけます。
お問い合わせ
Step.01
まずはお問合せフォームからお知らせください。
オーダーメードプランなのか、固定のプランなのかご記載ください。
ヒアリング
Step.02
実際にどういうご相談がありそうか、どういうことをこちらに求めてご利用されるのかなど、念のための確認としてヒアリングを簡単にさせていただきます。
ご提案・お見積もり
Step.03
ヒアリングを行った後に、ご提案をさせていただきます。
ヒアリングもその後も代表が替わらずに行いますので、全然伝わってなかったという心配は必要ありません。
ご契約
Step.04
お送りしたお見積もりに問題なければご契約を進めて参ります。
サービスの開始
Step.05
ご契約後は、いつでもご相談がありましたら、指定の連絡方法よりご相談をお送りください。