1人法人だから可能になる
臨機応変な対応とフットワークの軽さ

Light Footwork

私たちの特徴・強みとして「フットワークの軽さ」があります。
フットワーク軽く、スピーディーに対応が可能といえど、実際にどれくらいの対応なのか、
さらにはなぜ他社と違いその対応ができるのか、わたしたちだからこそできる理由をご紹介しています。

法人格ながら、1人事業のため臨機応変に動けます

組織には、大きければ大きいだけのメリットがあり、逆に小さければ小さいだけのメリットがありますが、それと同時にそれらに相反するかのようにデメリットも存在します。 もちろんどちらが良いかというのは当然ながらケースバイケースでもあり、一長一短でもあります。

いただきは、代表1人で行っている1人法人であるからこそ、大企業やチーム制を敷いているフリーランス集団と違って、複数案件を同時に何案件も受けて制作を行ったり、1人で数十社以上の集客支援や広告管理を行ったり、何社ものコンサルを同時進行で行ったりする事は、1人だからこそ、不可能になってしまいます。

その一方で、1人事業で他にスタッフなどもいないため、法人格とはいえどもフリーランスと同じような働き方をすることができます。 9時~18時といった定時をベースにはしますが、そこで終わるのが絶対といったルールを一切決める事なく、ある意味では自由に裁量的に業務の量や時間を決めることができるメリットがあります。

基本は平日9時~18時をベースに案件毎に対応

もちろん今の時代でもありますのでワークライフバランスや、家族との生活なども個人的には重視している点ではあります。そのため、基本はクライアント様側で一番多い平日の9時~18時を基本軸としては設けさせていただいております。

ただ先ほども記載したように、1人事業だからこそのメリットを最大限に活かし、9時~18時をベースとして、夜・土日なども業務に時間を当てているため、ある程度の対応などが可能となっています。

実際、契約いただいているクライアント様の中には、毎週土曜日の夜にキャンペーンの更新を定期的に行いたいといった内容や、平日の夜22時頃に特集の更新、キャンペーンの開始といった更新作業なども何年も継続して行っているものもあります。

中・大企業ではできない・行いにくいようなことも、1人事業だからこそできる即断・即決・即作業をモットーとしてある程度どういった更新や業務が必要なのかなどをご相談の上で、対応させていただいております。

更新依頼をして1週間待たせるなんてことはあり得ません

よくリニューアルのご相談や、更新・管理のリプレイスのご相談としていただいた方の中に多いのが、更新や新規の依頼をしても、なかなか対応をしてもらえないという不満が非常に多く挙げられます。毎月数万円の更新・管理費を払っているにも関わらず、お知らせなどの簡単な更新ですら、数日後の対応になっていたり、場合によっては翌週までかかっていたり、問い合わせしても返信が来ないといった内容をよく耳にします。

しかしながら、実はこういったことはWeb制作業界ではまだまだ少なくありません。どうしても中規模やスタッフが多いチームなどを抱えてしまっていると、その毎月かかる固定費分を作り出さなければならず、どうしても中規模や大型の案件を優先されてしまい、毎月の管理費が1万円や2万円といった内容のものは後回しにされてしまがちです。

簡単な更新は即日を目指しています

いただきでは、そういったご不満を抱えた方からのご依頼でリプレイスする事も多く、少しでもご安心いただけるように、簡単な更新作業などに関してはなるべく即日対応を心がけています。

もちろん、時期と場合によっては打ち合わせやコンサルが連続で入っているタイミングなどの場合は即日対応が難しい場合もありますが、その場合でも、なるべく24時間以内、遅くとも48時間以内にはいったん状況と目処のご連絡をさせていただきます。

実際には簡単なお知らせの更新や文言の変更や追加など、レイアウトの変更を伴わない修正などであれば、実作業などは5分などで終わることもあり、なるべくお待たせしないように、即実行を行えるような対応を目指しています。

独立して10年以上、365日PCを触らない日はありません

これは以外と多くの方に驚かれるのですが、フリーとして独立してから10年以上が経過していますが、今日現在に至るまで、1日たりともPCを開いてメールチェックやチャットのチェックなどをしなかった日は一切ありません。大きな病気などをする事もなく過ごせていたことも大きな理由でもありますが、旅行に行く際もPCとWifiなど仕事ができるセットなどは全て持っていき夜にチェックして必要な処理は毎日行っております。

もちろんそういった際に時間のかかる作業などのご相談やご依頼を受けた場合は、即日で終わらせる事は難しい事もありますが、なかなか連絡がない、返信がこないといった事はまずないと思っていただきご安心いただければ幸いです。
過去には、1日1日の元旦に緊急の修正依頼をいただき、その日の夜に修正をしたといったことも過去にはございますので、どこまで対応できるかどうかは別として、チェックなどは基本として365日、自動転送なども駆使しながら、パソコンはもちろんスマホなどでチェックできる体制にしております。

大きい企業には大きい企業だからこそできるメリットが、チーム性で動く方たちにはそのメリットがあると同じように、1人法人で1人事業で行っているからこそできる、いただきならではのフットワークの軽さと臨機応変な対応がございます。