社内向けセミナー・勉強会の開催

社内に知識と経験を蓄積するための
クライアント社内向けセミナー・勉強会の開催

Web制作サービスやマーケティング支援などサービスの提供となると、どうしても社内のスタッフやメンバーの方々は依頼するのみで終わるという事になり、あまりノウハウが残らないという課題も1つ残ってしまいます。

また、経験のあるスタッフがいた場合でも、依存してしまっていると仮にその方が退職すると誰も何もわからない状態になるというケースも存在します。

そういう時のために、社内に知識や経験を蓄積していけるための準備として、また将来的には内製で進めていけるような体制構築の準備として、社内スタッフの方向けにセミナーや勉強会なども行っております。

社内向けセミナー・勉強会は
こんな悩みを持つ方にオススメです

  • SEOを依頼してるけれど知識が全く付かない
  • 丸投げ状態を少しずつ内製化していきたい
  • 代理店の広告の報告会を理解できるよになりたい
  • 外部委託をしてるけれど止めたら終わりになってしまう
  • スタッフによる知識差・レベル差を埋めたい

将来的な内製化、スタッフの能力アップに活用いただいています

制作でもマーケティング支援でも、やはりネットに関わる仕事というのは多くが専門性の高いものになりがちで、依頼をすればあとは報告を待ってまた次へというケースが圧倒的に多くなります。

もちろんそれが悪いわけではないですし、しっかりと信頼関係が築けて成果に繋がっているなら問題ありませんが、一方で、やはり将来を見据えて、社内にも多少なりともノウハウを構築したい、代理店が言いなりにならないように知識を付けたいという思いを持つ方も多くいらっしゃいます。

そういう方たちに向けて、社内でノウハウを蓄積していけるように、より社内でマーケティングや企画の会議などの活性化が図れるように、クライアント様の社内向けのセミナーや勉強会をテーマをきめて実践的なノウハウでお伝えしています。

過去に制作をしてコンテンツマーケティングを全て丸投げで依頼をいただいてたお客様も、SEOの基本、キーワードの考え方や出し方、コンテンツの作り方などを勉強会やセミナーを通じてお伝えし、今では社内で完結できるようになっている事例もございます。(その方たちは、よろず相談サービスで悩んだりした時に相談をいただく関係を今も続けています。)

社内向けセミナー・勉強会の特徴

依頼や丸投げだけでなく、自分たちの中にノウハウを溜めたい、そんなご希望のお客様に合わせて、
課題や環境などをお伺いした上でオーダメード的な内容にて必要となるセミナーや勉強会を行っております。

01

セミナー、勉強会の内容はすり合わせて開催

セミナー、勉強会の内容はすり合わせて開催

セミナーというと、何をテーマに行うかというのが予め決まっている事がほとんどですが、弊社が行っているのはあくまでもクライアント様の社内に必要なノウハウや知識を蓄積していくことに重きを置いております。

そのため、どういった内容のセミナーをするかというのは、セミナーに参加予定をされている方がどういう事を知りたいのか、どういうノウハウを社内に蓄積していきたいのか、そういったところをしっかりヒアリングした上で開催しています。

時にはランディングページの考え方がテーマであったり、時にはSEOの全般的な話、時にはコンテンツマーケティングの実践の仕方、といったように今求められている内容に合わせて行っています。

02

何人参加しても料金は変わりません

何人参加しても料金は変わりません

セミナー開催では、多くが1名あたりの料金体系になることが多いですが、開催側からの視点でいうと、1人の参加でも5人の参加でも労力という点で見るとそれほど変わる事がなく、質問がたくさんくることくらいしかありません。

それにも関わらず、多くの場合は1名あたりいくらといった事になることが多いですが、いただきの社内向けセミナー、勉強会では、スタッフの方が1名であっても、5名であっても料金は一律同じに設定させていただいています。(実際の料金は内容をすり合わせの上、決めて参ります)

実際、複数名で参加されるお客様も多く、社内で内製化を狙う場合などは、SEOなどをテーマにするときには、円滑に業務を進めていくためにも制作の方や開発のの方といった別部署からの参加をこちらからもぜひお願いしています。

03

現実に即した、実践的内容でお伝えします

現実に即した、実践的内容でお伝えします

セミナー開催の一部においては、既に過去の情報であったり、今ではあまり使えない内容で占められる事があります。また、同じようにセミナー開催者がセミナーの主催がメインになったことで、実際に今はもう現場にいない、実務から離れてしまっている、そういうセミナー開催というのも少なからず存在しています。

当社では社内向けセミナーおよび勉強会のサービスを行ってはおりますが、これらをメイン事業として行っているわけではなく、依頼を受けて初めて行うもので普段は制作や集客支援を行いながら、他ページでも何度も記載してきたように、実際に今も通販サイトやサービスサイトの企画や制作もちろん、集客や解析などを実務で日々行う現場をこなして様々なデータを蓄積しています。

架空や空想、伝聞などではなく、そういった様々な現場、実務で得られた今現在のネットマーケティング施策であり、現実に即した内容で行っております。

04

「自分たちのビジネス」に合わせたセミナー内容

「自分たちのビジネス」に合わせたセミナー内容

自分でも色々なセミナーや勉強会に参加したりしますが、その時に常々思うのが、自分のビジネスならどうなのか。というのが非常に大切で、そこがはまらないとあまり受けても意味がなかったりします。

極論ではありますが、とても優れた集客関連のセミナーでも、店舗集客セミナーであれば、店舗を構えてない方が聞いても意味がないのと同じように、内容が自分たちのビジネスに合っているかというのが非常に大切です。

社内向けセミナー・勉強会では、どういう内容を希望するかをまずヒアリングした上で、環境や予算、人材面などを考慮して、その状況・環境下ならどうすべきかという内容でセミナーを考えて行いますので、“自分たちのビジネス”に沿った現実的ですぐ実践できるノウハウを溜めていただけます。

05

セミナー後の1ヶ月は相談できるサポート期間を設けます

セミナー後の1ヶ月は相談できるサポート期間を設けます

セミナーや勉強会を行った後、そのまま終わりですと、いざ実際に自分たちで考え実践していくとなった際に、考えてもなかなかわからなかったり、こういう時はどうなんだろう?というところが必ずといって良いほど出てきます。

通常のセミナーであれば、受講してその場の質問などはあってもそこで終わりが基本です。その後の疑問は自分で考えたり調べて答えがわからない中、これであってるのか?と不安や疑問を持ちながら進めていかなければなりません。

今回の社内向けセミナー・勉強会では、開催後の1ヶ月期間をアフターサポート期間として設けております。セミナーや勉強会で得た知識を、実際に実践してみて気になった点やこういう時はどうすれば?といった疑問を解決するために、開催して終わりではなく、しっかりとサポートさせていただきます。

社内向けセミナー・勉強会でよくある質問

Qどんな内容の勉強会でも大丈夫でしょうか?

基本的にはWeb系やネットに関するテーマが中心となってきます。現在サービスとして提供しているものに関するテーマであれば問題なく行うことはできるかと思いますが、サービス外のことに関しては、テーマや内容によっては難しい可能性もございますので、まずはどういったテーマ・内容をご希望かをお気軽にお問い合わせください。

参考までに、過去に実施した内容などの一例として挙げますと、SEOについての統一した考え方を社内スタッフで共有する勉強会、コンテンツマーケティングをキーワード発想からコンテンツ作成まで実際の一連の流れについて、ネット集客全般の基礎的な知識とそれぞれのメリットやデメリットといったようなテーマで依頼を受けて行っております。

Qリアルセミナーかオンラインかどちらでしょうか

多くは今の社会的情勢を考え、オンラインにて行っております。
ただ感染状況などを見つつ、やや落ち着いた頃での実施であれば、交通費などを実費としていただける場合はお伺いして開催するということも可能です。

Q時間や人数はどれくらいが限度でしょうか

上にも記載しましたように、人数については特に制限を設けておりませんので、聞く事ができる体制を整えられるのであれば人数は何人でも問題ございません。

時間に関しましては、実際にどういった内容のことをセミナーとして実施して欲しいのか、何を課題としているのか、それを知ってどうしていくのかといった事をヒアリングさせていただき、どういった内容をどれくらいの時間必要かというのをご提案させていただきます。

1回数時間で終わるという事もあれば、休憩を挟みつつの4時間程×3回にわけて行うといったケースもございますので、全ては内容次第になってくるかと思われます。

「よくある質問」の一覧

社内向けセミナー・勉強会の流れ

お問い合わせいただき、ご契約開始となればすぐご利用いただけます。

お問い合わせ

Step.01

まずはお問合せフォームからお知らせください。
どういった内容をご希望かなどなるべく詳細にお送りいただけますと幸いです。

ヒアリング

Step.02

実際にいただいたお問い合わせ内容を拝見し、より具体的なヒアリングをさせていただき、詳細を詰めていきます。

ご提案・お見積もり

Step.03

ヒアリングを行った後に、ご提案をさせていただきます。
ヒアリングする担当も、セミナー・勉強会でお話するのも、代表が自ら行いますので、聞いてた話と違うなどズレが生じる事もございません。

ご契約

Step.04

お送りしたお見積もりに問題なければご契約を進めて参ります。

セミナー・勉強会の実施

Step.05

決められた日時にて、すり合わせをした内容にて、社内向けセミナー・勉強会を実施します。

サポート

Step.06

セミナー・勉強会の実施後は1ヶ月間のサポートを行います。
セミナー後に気になった点や、実際に実践してみて戸惑ったり相談したいと思った点などが出てきましたら、サポートをご利用いただけます。