あけましておめでとうございます。
新年のご挨拶と2023年の取り組みなど

  • 2023.05.10
  • 2023.01.04

雑記・コラム

あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願い致します。

2023年がスタートしたという事もあり、新年のご挨拶ということと、昨年の振り返りや今年取り組んでいきたいことや考えていることなどを簡単にまとめさせていただきました。

2022年の振り返り

さて、皆さまはどんな年だったでしょうか。

まだまだ世間的には新型コロナウイルスの影響も大きく、感染者の増加・減少に伴う様々な事象に振り回される日々がまだまだ多かったのでは無いかと思います。

当社でもクライアント様の一部は店舗型、来客型のビジネスをしていることや、提携企業と共同でやってる事業の1つが来店型のビジネスでもあるため、感染者が急増すると外出そのものを控えるという事があり、そういった影響はどうしても避けられないところがありました。

また、自分たちでも通販をやっていますし、クライアントの中には通販事業を営んでいる方もいますので、まさに2022年は為替や原油、そして輸出入のコンテナ問題に頭を悩まされたといっても良いのでは無いかと言えるくらいにトラブルも多かったです。

1月入荷予定が2月になり3月になり、4月に入ってきたと思ったら予定の3分の1しかこず、次のコンテナは3ヶ月後くらいにならないと…みたいな状況が今年は多かったです。特に中国が当時はゼロコロナ政策などもあり、そこからの船便が全然来ない、出荷は終わってるのにそれ以降で進まないなどそういう事が多かったですし話しもよく耳にしました。

とはいえ幸いな事にそこまで大打撃を受けたわけではなく、2022年はクライアント様でも事業の撤退などされるところなどがなく1年を過ごす事ができました。

そうはいえども、やりたかったこととして進めていたりしたものが、コロナ関連の影響で頓挫してしまったり、提携や共同でやろうとしていた話が相手側の状況によって、本業に集中しないといけないということでいったん停止といったとこもあり、その点は残念なところではありました。

2023年の取り組み

当社はかねてから色々なところで書いている通り、現在は1人事業であり、営業や制作、サポートや対応といったところから、経理や事務処理といったところも全てを基本は1人でやっています。

一部の事業や作業などはパートナーや外部の委託を使って行うところもありますが、丸投げなどはなく基本は全て管理であったり、ディレクションなどやハンドリングは必ず自分が取りながら進めております。

  1. ブログからの新クライアントに注力
  2. 制作者でありディレクターでありプロデューサーに
  3. 制作サブスクとテンプレートパックの開始
  4. 自社販売や提携事業の強化

を進めていく予定です。

せっかくリニューアルしブログも作るので活用を

ずっと水面下で進めてきた自社のサイトのリニューアルをやっと終えることができました。

本音を言えばまだ完成ではなかったのですが、ここでリリースしておかないとまた何ヶ月後になるかわからないという事もあり、まだまだ作りたかったり載せておきたかった内容などはあったもののリリースをしました。

合わせて今までずっとやめていたブログも再度作る事にしました。

クライアント様のサイトのコンテンツマーケティングの作業の一環などで、キーワードを洗い出してライティングをしたり、外部のライターからのコンテンツチェックや加筆修正、それらをアップしたりなどはずっと行ってきているのですが、自社のブログはずっとやめていました。

作ったら作ったでずっと更新し続けていかなければならないので、過去何度か色々なブログを立ち上げたりはしてましたが、1年か2年後くらいにだいたいネタが尽きたり他で忙しくなったりということでブログはいったんやめてましたが、今回を機に新たにやりなおすことにしました。

せっかく2023年の最初にリニューアルをしてブログを作ったこともありますので、これをしっかりと活用して新たなまだ見ぬお客様と繋がっていける事を期待しています。

現場主義を残しつつバランス調整を

基本的には自分は現場が好きではあります。

自分で考えて作って、その検証をして結果を元にどうしていくか、今までもずっとやってきたことでもあり、これからもそれをやっていきたいとは思っています。

しかしながら、よく知人とも話すのですが、いつまで現場にいられるかというのを話します。年を重ねていくにつれ、これは誰もが考えることでもあるとは思いますが、能力的にもそうですし、考え方的なところもそうですし、体力的なところもそうです。

一般企業で見ていくと多くの30代、40代というのはプレイヤーではなくマネジメント層へと移っていく事が多く、モノ作り系などの職人が徹底した現場主義などを貫き通すイメージが強いところもありますが、Web業界で見ると、やはりこの年代はマネジメント層へ移っていく事がほとんどです。

とはいえ、現場から離れれば当然ながら自分の売りとしている知識と経験と現場から得たモノをベースに行うという利点が失われるので、現場主義というのは絶対になくしません。

一方で、クライアント社内に最近ではWeb担当を置かれる企業が増えたこともあり、現場+ディレクションやプロデューサー、アドバイザー的な役割が求められる事も増えきており、その割合や稼働の率的なところをより効率化しつつそのバランスを調整していきたいと考えています。

制作のサブスクプランやテンプレートパックの開始と強化

これは去年からずっとやろうと進めていたのですが、一部で提携しようとしていたところがコロナの影響で新規事業に割く予定だった予算や人員を柱事業の強化に回す判断になったため止まったりしていたのを、やり方を変えたりしながら、やっていこうと思います。

どちらかというと今のメイン事業は、しっかり作って、集客の事を考えて、成果を出すという事を考えて、というお金も時間も頭もじっくり使ってしっかりやるというサイト制作がメインでした。

これをもっと簡素化し、そこまでホームページで成果を重視する業界や業種ではなく、もう少しライトに作りたいという層に特化した制作サービスをサブスク・テンプレートパックを作ってやっていこうと進めています。

店舗型などで特に地域が絡むようなところや、1ページ+コンテンツマーケのブログ更新というプランでやっていけるような業種に絞って、やっていこうと思います。

美容室、サロン店、飲食店、仏壇店、動物病院、整体やカイロ系、クリーニング店など、地域に属しつつサービスの内容が似て横展開しやすい業種に絞りまずはスモールスタートでやっていく予定です。

かなり効率化なども進めていくので、こういう業種で一緒にやりませんか?という営業もお待ちしています。

自社販売や提携の強化

ある程度のクライアント様と仕事をしながら、やはり自分たちでハンドリングをできるものを持っておきたいというのは常に考えています。

もちろん1人事業のため、在庫リスクや予算も多く割いたりなどのリスクをあまり取れないところはありますし、メインとなる事業は何も変えることなくで新しいところもあり時間が限られてはいますが、最初から最後まで自分たちだけでハンドリングができるところを準備していこうと思います。

今年にどうこうというのではなく、今年から来年や再来年に向けてその準備と種まきなど出来るところはしっかりとやって揃えておきたいというところでしょうか。

2023年が良い年になるように

まだまだ新型コロナの影響がどうなるかというのがわからない状況ではあります。これを書いている時点では中国の人数が凄まじくまたそれによって年明けしばらくも予断を許さない状況なのかなとも思われます。

こればっかりはどう足掻いて文句を言っても仕方ないところがありますし、言ったところで変わらないところもあるので、粛々とやれることをやりつつ、進めていければと思っています。

  • 2023.05.10
  • 2023.01.04
カテゴリ
雑記・コラム