サイトリニューアルが無事完了し、
ブログも装い新たにスタートすることにしました

  • 2023.05.10
  • 2023.01.04

雑記・コラム

改めまして、ブログを立ち上げてからの最初ということで、少しお知らせとご挨拶、そしてリニューアルがやっとできたということで、コンテンツの嵩ましじゃないですが、スタートという事で書かせていただきました。

お客様にはブログ始めましたなんてコンテンツは書かなくて良いので、とにかくユーザーに向けたコンテンツを作りましょう。と普段は言っているにも関わらず、自分だけちょっと本来あまり意味のないコンテンツになりがちな、始めました的な内容としてまとめています。

リニューアルの背景

そもそもサイト自体は、フリーランスとして会社員を辞めた時に簡単なとりあえず…で作ったものをそのままずっと使ってきました。

多くが紹介していただけたり、継続としていただいてたり、共同運営のサイトを持ったりといったところで仕事が回っていたので、あまり公式サイトがどうこうという事がなかったので放置気味でもあったのですが、コロナ禍などを経た今、改めて仕切り直しをしようという思いもあり、リニューアルをしました。

上述の通りサイト自体はずっと以前からリニューアルしなければ…とは思ってはいたのですが、他の仕事などの都合上、なかなかそこまで本格的に作業をする時間などがなく、進捗が少しずつ少しずつ、作ってはまたちょっと変えたいとこだわりが出たりなどで進まなかったのですが、なんとか2022年の終わりから2023年にかけて進めて終わらせる事ができました。

伝えたいことをまとめるブログも

企業ブログとなると、どうしても更新頻度などが業務が多忙になると疎かになってしまって、結局のところ最終更新日が1年前…といったことになりがちで、自分も会社員時代の個人ブログやフリーランス時代のブログ含め、過去なんども色々なブログを立ち上げて更新などしてきましたが、やはりメイン事業でない軸になるため、なんとか更新をうまくやっていきたいと思っています。

コンテンツマーケティングというより事業を進めやすくするため

Web系のコンテンツとなると、もう既に大きな企業から小さな企業まで様々なWeb制作会社やSEO会社、リスティング広告の運用代理店など様々なところが多々コンテンツを作っていっています。

言ってしまえばもうほとんどのキーワードがいわばレッドオーシャンに近く、○○とはというキーワードであらゆる制作会社や代理店などの会社が作りに作っています。

正直なところ、コンテンツ作成のスピードや運用という面で見れば、1人事業であることで勝ち目はほぼ無いに等しいのですが、唯一の勝機が自分の強みでもある様々な分野を横断してやってきたということで、それらをうまくまとめながら独自色のコンテンツを作っていければと思ってます。

また、それとは別にどちらかというと主な目的としては、今後一緒に仕事をしていくであろうお客様、そして今、仕事をしているお客様に向けて、自分がどういう立ち位置で、どういう考えで、どういう技術やノウハウ・知識を持ってやっているのか、そういったところを伝えていきたいと考えています。

それぞれの会社や事業には強みと弱みがあり、その強みが欲しい人とマッチした方が事業はより円滑にスムーズにお互いが気持ちよく進めることができます。そういった事もあり、自分が考えるホームページ制作、Web制作やサイトの運営管理、マーケティングについての考え方や仕事のやり方を見て、依頼してみたい、一緒にやりたいと思って貰える方に問い合わせをいただき、そうでないという方は残念ではありますが他を当たって頂くという閾になるようなブログにできればとも思っています。

  • 2023.05.10
  • 2023.01.04
カテゴリ
雑記・コラム